おからの猫砂を使ってみたいけど、固まるのか心配と思っている人もいるのではないでしょうか。
- おからの猫砂はちゃんと固まるのかな
- 猫に安全と聞くけれど、デメリットなどもあるのか知りたい

おからの猫砂は性質上、固まるのに少し時間がかかってしまいます
おからの猫砂を使い始めたばかりの頃は、すぐに固まると思っていたので、おしっこのあとすぐに掃除をしてしまいました。
しかし、おからの猫砂は固まりきっておらず、おしっこを吸収した猫砂はポロポロと混ざってしまいました。
この記事を読んでくださった方は、きっと過去の私のような絶望感を味わわなくて済むはずです!
- おからの猫砂な固まるのに時間がかかる理由と対策
- おからの猫砂のメリット4選
- おからの猫砂のデメリット4つと対策
それでは、さっそくおからの猫砂について詳しく見ていきましょう。
おからの猫砂は固まるのに時間がかかる理由は?

おからの猫砂は他のものに比べて固まるのに時間がかかってしまいます。
おからを使っているため、性質上固まるのに時間がかかってしまうようです。
ただ、凝固剤としてでんぷんやコーンスターチなどが使われているため、全く固まらないということはありません。
自然由来の素材なので猫にとっても安心ですね
おしっこ直後の掃除には注意が必要?
おからの猫砂は、性質上固まるのに時間がかかってしまうため、おしっこ直後に掃除をするのは難しいかもしれません。
私もおからの猫砂を使い始めたばかりの頃に失敗してしまったことがあります。
おからの猫砂がすぐには固まらないことを知らなかったため、すぐにトイレ掃除をしようとしたところ、おっしこを吸収した猫砂を上手にすくえず、ポロポロとキレイに猫砂に崩れて消えてしまいました。
崩れて消えてしまった猫砂を回収することは難しく、その場は諦めてしまいました…。
おしっこ直後は固まるまで少し待ってから掃除をする!
その経験から、トイレをした後も少し待ってからトイレ掃除に向かっています。
猫砂が固まってからも掃除は気をつけて!
おからの猫砂は他のものと比べると、固まった際もカチカチにはなりません。
私が使っているおからの猫砂は、固まった後はズッシリ重い粘土の様になっています。
そのため、急いで雑にすくうと、これまた崩れて消え去ってしまうのです。

どんなに急いでいてもおしっこを吸収した猫砂を取る時は、ゆっくり取っています!
すぐに掃除をしないことや、おしっこを収集した猫砂を回収する時の注意点を気をつけてからは、とても扱いやすくなりました♪
おからの猫砂のメリットはやはり安全性!

おからの猫砂を選ぶメリットとして、一番に思いつくのはやはり安全性ではないでしょうか!

私がおからの猫砂を選んだ一番のポイントも安全性です!
おからの猫砂のメリットは安全性の高さ以外にもいろいろあるんですよ。
- 安全性が高い
- コスパが良い、お財布に優しい
- 軽くて運びやすい
- トイレに流せる商品もある
それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう!
安全性が高い
一番のメリットはやはり安全性が高いことかと思います。
おからは大豆から豆乳をしぼったときに、残るしぼりかすです。
自然由来のもので猫が口に入れてしまっても、体への悪影響が出にくく、安心です。
好奇心から猫砂を口にしてしまう猫もいるので安全なものがいいですね!
製品によっては防腐剤などが入っているものもあるため、しっかり確認するのがオススメです!
コスパが良い、お財布に優しい
おからの猫砂は比較的安価なものが多くて、猫に優しいだけでなく、お財布にも優しいのです。
毎日掃除をしたり、月に1回はすべての猫砂を入れ替えるため、コスパがいいのは嬉しいですよね♪

我が家で使っているおからの猫砂は6Lで650円前後です!
軽くて運びやすい
おからの猫砂は、紙の猫砂にはおよびませんが、比較的軽く持ち運びも楽です。

猫砂を買ったあと、運ぶのは本当に一苦労ですよね…
基本的に重たい猫のカリカリや、猫砂はネットで買うことが多いのですが、玄関から収納へ運ぶのは本当に大変。
また、毎日猫砂を継ぎ足すのもなかなか大変な作業ですよね。
そんな猫砂、少しでも軽いはとても助かりますね。
トイレに流せる商品もある
水に溶けやすく、柔らかい素材のため、ほとんどのおからの猫砂はトイレに流すことができます!
トイレに流せると、掃除も楽になりますね。
一度にたくさん流すと、詰まってしまう可能性もあるので注意が必要です!
おからの猫砂のデメリット4つと対策も解説

おからの猫砂には固まるのに時間がかかる以外にも、デメリットはあります。
- 固まるのに時間がかかる
- 湿気やすく、虫やカビが発生しやすい
- 防腐剤などの添加物が含まれている場合もある
- おから特有のにおい

書き出してみるとデメリットも多いですね
しかし、固まるのに時間がかかるデメリットのように、対策をすることで不自由なく使うことができます♪
それぞれのデメリットについても、詳しく見ていきましょう。
固まるのに時間がかかる
最初にも書いた通り、おからの猫砂は固まるのに時間がかかってしまいます。
そのため、おしっこをしてすぐなど掃除をするのは難しいです。
すこし時間を置いて掃除をすることで、固まり掃除がしやすくなりますが、お部屋ににおいが広がってしまう場合も。
- 掃除はすこし時間を置いてから!
- においが広がらないよう、空気清浄を設置!
我が家ではこんな感じで対策をしています。
湿気やすく、虫やカビが発生しやすい
おからの猫砂は、湿気を吸収しやすく、虫やカビが発生しやすいです。
虫やカビの発生した猫砂なんて考えたくもないですよね…。嫌な思いをしないためにも対策が必要です!
- 湿度の高い梅雨などは、猫砂をすべて入れ替える頻度を多くする
- 湿度に合わせて、除湿機を使う
- 家においているストックも、湿度の低い収納で保管
一度も、虫やカビの発生を起こしたことはないので、これからもしっかり気をつけていきたいです!
防腐剤などの添加物が含まれている場合もある
上記で説明したように、おからの猫砂は虫やカビが発生しやすいため、防腐剤や防カビ剤などの添加物が含まれている商品もあります。
防腐剤や防カビ剤などは、猫が口にしてしまうと体によくないため、しっかり原材料を確認しましょう!
おから特有のにおい
おからの猫砂はその性質上、おから独特のにおいがする場合があるようです。

私は言われるまで全く気になりませんでした。
ただ、人間より嗅覚の優れている猫ちゃんの中にはこのにおいを嫌がる子もいるみたいです。
また、おから独特のにおいとおしっこのにおいなどが混ざると、気になるという人もいらっしゃるみたいです。
私は、おしっこのアンモニア臭を強く感じる気がしました。
- こまめに換気したり、空気清浄機を使う
- 臭い消しのスプレーを使う
においが気になる場合は上記2点の対応策を行っています!
まとめ

- おからの猫砂は固まるのに時間がかかる
- おしっこ直後は、固まりきっていないため少し置いてから掃除をする
- おからの猫砂は安全性が高い
- コスパもよくお財布に優しい
- 紙の猫砂ほどではないが、軽く運びやすい
- トイレに流すことができる製品が多い
- 湿気やすく、虫やカビが発生しやすいデメリットもある
- 製品によっては防腐剤などが含まれるため、注意が必要
- おから特有のにおいが気になる場合も
いかがでしたでしょうか。
おからの猫砂にはデメリットもありますが、しっかり対策をすることできになることなく使うことができます!
この記事がおからの猫砂を使ってみたいけど気になっている人の役に立つと嬉しいです♪




コメント